愚痴をどう解消するか

我が家は離婚していますが、「あんな夫と結婚しなければよかった」と愚痴を言うと、友達に「でも二人のかわいい子供を授けてくれたから、良しとしないと!」といわれちゃうんですよね。

いや、シングルマザーで育てているので、子供はかわいいけれど、全然よしじゃないし、ハードだし… って思っていたんですが、でも彼女には言えませんでした。

彼女には年上の旦那さんとかわいい一人娘がいますが、実は難病を患っているんです。なので、日常生活は普通に送っているものの、制限もされている、といった感じ。

すぐに死ぬ、というわけではないですが、若干命のリスクもあるそう。

そんな彼女に、離婚して母子家庭で子供育てているから、と泣き言を言っては罰が当たりますよね。

でもねえ、うちの長男は発達障害だし、これでもかってくらい、神様って意地悪をするもんだなあって、思ってしまったりもするんです。

誰も病気やけがをしていないだけ、とてもありがたい、と思いつつも…

全身脱毛で知りたかったこと

日本の本土では、もう夏が終わったようですが、沖縄ではまだまだ毎日30度の日々が続いています。ということで、女性たちはまだお肌を露出しているわけで、ムダ毛処理との格闘なのですが… そのせいで、沖縄に住んでから脱毛を真剣に考えるようになりました。

とりあえず調べたのが、脱毛は痛いのかどうか。とにかく、脱毛の痛さはサロンや施術によっても違うみたいですね。 脱毛サロンの光脱毛なら、瞬間的にふわりと暖かくなる感じがする程度だったりするようですし、レーザーだとやはりチクチクするみたい。

そのうえ、医療レーザー脱毛だと、輪ゴムをぎりぎりまで引っ張ってバチバチと当てている感じな痛さなんだとか。それを、体中に照射するわけですよ、全身脱毛って!怖すぎる~…

VIOはV、I、Oの順番に痛いそうで、もうIラインからは言葉が出ないほど痛い、と経験者の友人から聞きました… もうそれを聞いたら、VIO流行るとしたら、Vラインだけだな、と思いましたね、本気で…

全身脱毛するならどこがいいの?おすすめ教えて!

解離性人格障害の友達

みなさんは、解離性人格障害ってご存知ですか?なんでも、一人の体に何人もの人が住み着いてしまっているような状態で、小さい頃の虐待などが原因とされています。去年友達になったママ友が、解離性人格障害者で、仲良くなった当初は知らずに仲良くしてしまったので、どーんと頼られてしまい、真夜中3時くらいに泣きながら電話がきたりしていて、それが3日間連続したりしていたので距離を置くことにしました。その時彼女から病気のことを知らされ、電話をしてきた人は彼女ではなく他の人格なので、電話に出なくてよい、と彼女から言われたんですが… たまに道で会って挨拶をする時、これは彼女なのか別の人格なのか、その人格は私のことを知っているのか、ということを瞬時に頭の中で考えてしまいます。とはいえ、挨拶しますが。子供たち3人、プラス妊娠中の彼女。子供たちの一人は発達障害児で、他の子たちもその気がありなんですが、果たして解離性人格障害のお母さんでもちゃんと育つものなんですかねえ… 子供たちはかわいがって育てていますけれどね。旦那さんも、大変だ。

母親の愛情

今日は、関東から我が家を訪れていた母が、帰る日でした。息子の運動会に協力するために来てくれていたんですが、本当に助かりました!というのも、息子の運動会の前の日の深夜、娘が嘔吐を2回し、腹痛で寝られないと泣いてぐずっているので、盲腸だったら困ると深夜2時に病院を受診。いつもだと、母子家庭なので8歳の息子も起こして一緒に連れていくんですが、母がいてくれたおかげで、息子は寝かせたままでいられたし、「救急いったほうがいいかなあ」というときに自分以外の大人の意見が聞けるのもありがたかったです~。運動会の時も、娘を一人残しておくわけにいかないので、息子の応援に行っている間、娘は母と日陰のピクニックシートの上で寝転がっていられましたし… そのうえ、難とも言ってなかったのに、私のつけている香水、シャネルのココマドモアゼルなんですが、DFSで買ってくれたんです~。「買ってあげようと思っていた」と… 母だって金欠なのに、まじありがたい.. 母っていつまでも母親なんですよね。